広報部:鈴木ブログ 『コーキングの話』| 外壁塗装・屋根塗装 無利息ローン アースペイント株式会社

お見積り・建物診断無料!お支払いプランの選択も可能です!

トップ >広報部:鈴木ブログ 『コーキングの話』
広報部:鈴木ブログ 『コーキングの話』
2021年9月12日

こんにちは、広報部鈴木です。

今回はサイディングボードの壁の場合
欠かせない部位である「コーキング」の話をしたいと思います。

まずコーキングとは?
という話ですが、壁と壁のつなぎ目である目地の部分を
埋めているゴムのような(ゴムではないです)部分のことを言います。


殿塚様邸 コーキング 撤去 プライマー 打ち込み_200207_0004.jpg


役割としては
壁と壁のつなぎ目をしっかり塞ぐことで
防水効果があるのと、
地震の揺れや気温の変化による歪みなどを吸収し
壁がひび割れたりするのを防ぐ効果などがあります。

このコーキングなんですが、
寿命は5~10年となっています。
お住まいの塗装の寿命が8~10年なので
場合によっては塗装より早くダメになってしまう場合も。
なので塗装するかどうか迷うときは
コーキング部分を見てみて下さい。
ここがひびわれたり浮いていたりしたら
もうお住まいのメンテナンスの時期かもしれません。
ぜひ参考にされてください。

当社では、大体の場合で壁もしくは屋根の塗装と一緒に
コーキングの打ち替えを行わせていただいています。
またコーキングのみの工事も行っていますので
まずはご相談ください。

ちなみに余談ですが、
前のコーキングを残し補強することを増し打ち
前のコーキングを剥がし新たに充填することを打ち替え
と呼びます。
色々あるんですね。

それでは今回はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました!

公開している施工写真はお客様のご了解のもと公開しております。
また、お客様、近隣宅のプライバシー保護のため、建物全体像の写真掲載は控えさせていただきます。

【 広報部:鈴木ブログ 『コーキングの話』 】
外壁塗装・屋根塗装 無利息ローン アースペイント株式会社

アクセス

〒310-0805 茨城県水戸市中央2丁目4番20号
ミトセンタービル4F
℡029-239-5787 fax029-239-5786
営業時間 平日10:00~18:00 土日12:00~18:00 祝祭日 休日(お電話は携帯電話に転送になる事がございます)

外壁塗装、屋根塗装について気になる疑問を聞いてみたい

専任のスタッフが解りやすくご返答させて頂きます。

住所、氏名不要。
外壁塗装、屋根塗装について聞いてみたいという方はまずはこちらのお問合せフォームをご利用ください。

専任のスタッフが24時間以内にご返答させて頂きます。

お問合せ内容*
お名前
メールアドレス
お問合せ詳細
は必須項目

お問い合わせ・お見積もり

twitter アースペイント twitter

お問い合わせはこちらから
ページのトップへ戻る
塗装の診断フォーム