広報部:鈴木ブログ 『水戸黄門』| 外壁塗装・屋根塗装 無利息ローン アースペイント株式会社

☎0120-09-5787

現金不要!月々3,000円からお支払い可能な『らくらくお支払いプラン』をご用意いたしました。

トップ >広報部:鈴木ブログ 『水戸黄門』
広報部:鈴木ブログ 『水戸黄門』
2020年2月 2日

公開している施工写真はお客様のご了解のもと公開しております。
また、お客様、近隣宅のプライバシー保護のため、建物全体像の写真掲載は控えさせていただきます。

こんにちは、広報部鈴木です。
2月になりましたねー!

76C5E884-BF13-4CB6-A511-AE4A34BC412F-2.jpg

さて、この前人と話していて
「水戸市内に格さんのお墓があるんだけど......」
と言ったら
「えっ!?格さんて実在してたの!?」と言われました。
結論から言うとドラマの水戸黄門に出てくる
「格さん」そのものは実在しませんが、
モデルはちゃんといます。「助さん」も同じくです。
ただ水戸黄門の諸国漫遊自体がフィクションですし、
(実際に行脚したのは神奈川辺りまでと言われてます)
助さんのモデルと格さんのモデルは16歳も離れています。
実際に一緒に何かをやることも多分なかったのではないでしょうか。

ちなみに風車の弥七は実在がビミョーだそうです。
お銀さん(由美かおるさん、あの入浴シーンが目玉の)は
実在してません!!笑

私は両親が好きで結構水戸黄門見てたんですけど、
今の若い人はどんどん内容が分からなくなっているかもしれないですね。
私はあの勧善懲悪のおなじみのパターンが
最初は嫌でしたが年を経ると結構悪くないなと思ってました。
実際の人物像も、若い時は遊んでたけど途中で改心し
大日本史の編纂など様々な事を成したと言う話、
人間臭くて良いなぁと思ったりします。

ちなみに新しい水戸市役所はでっぱりの部分がありますが、
あそこは印籠をモチーフにしているそうですよ!
水戸ライトハウスの前にはしゃべる黄門像がいたりとか......
豆知識は尽きませんね。

今回はこれまで、お読みいただきありがとうございました!

【 広報部:鈴木ブログ 『水戸黄門』 】
外壁塗装・屋根塗装 無利息ローン アースペイント株式会社

アクセス

〒310-0805 茨城県水戸市中央2丁目4番20号
ミトセンタービル4F
℡029-239-5787 fax029-239-5786
営業時間8:00~20:00(お電話は携帯電話に転送になる事がございます)

外壁塗装、屋根塗装について気になる疑問を聞いてみたい

専任のスタッフが解りやすくご返答させて頂きます。

住所、氏名不要。
外壁塗装、屋根塗装について聞いてみたいという方はまずはこちらのお問合せフォームをご利用ください。

専任のスタッフが24時間以内にご返答させて頂きます。

お問合せ内容*
お名前
メールアドレス
お問合せ詳細
は必須項目

カテゴリー

お問い合わせ・お見積もり

ページのトップへ戻る